令和4年度空海セミナー

「四国遍路を支える”お接待”とは!?」参加申込ページ

【開催目的】

四国遍路における「お接待」は、四国霊場八十八か所を巡るお遍路さんに、茶菓や食事などをふるまったり宿を提供したりする四国特有の習俗です。

 

「遍路は弘法大師と共にある」とする「同行二人」の考えから、四国の人々は、白装束に身を包むお遍路さんを弘法大師の分身としてとらえ、「お接待」を行ってきました。

「お接待」は、長い歴史の中で、四国の人々の日常生活の中に溶け込み、四国遍路1200kmの随所で、地域住民がお遍路さんにさり気なく支援の手を差し伸べ、励まし、元気づけ、遍路継続への力を与えるなど、四国遍路を支えてきたとも言えます。

 

今回の空海セミナーでは、こうした「お接待」に焦点を当て、「お接待」の歴史・変遷を考察するとともに、お接待をする人たちのインタビュー等も交えながら、四国遍路を支える「お接待」文化を発信することを目的に開催するものです。

 

1) 開催日時:1119日(土)10:3012:00

 

 「四国遍路を支える”お接待”とは!?

 

【第1部

「お接待の歴史と変遷の考察」

 講師:へんろ資料館 館長 片桐 孝浩氏            

 

【第2部 

トーク&インタビュー「今、お接待は・・・」

出演:

へんろ資料館 館長 片桐 孝浩氏

司会(フリーアナウンサー)  柏原 里砂氏

 

 

2) 開催方法:

YouTube Liveにて配信

 

3) 参加費:無料 

 

4) 申込方法:

以下の「参加申込フォーム」から参加登録を行ってください。

申込締切:11月12日 (参加定員200)

 

5) 主催: 前山地区いきいき事業協議会

 

6) 共催: おへんろつかさの会(プロデュース)

 

7) 後援: 香川県、さぬき市、さぬき市教育委員会、さぬき市観光協会、四国新聞社


ダウンロード
R4ちらし空海セミナーお接待とは.pdf
PDFファイル 3.0 MB

参加申込フォーム

*参加希望の方は、以下に必要事項を入力の上、「内容確認画面へ」のボタンを押してください。